嘉数 道彦
構成・演出 琉球伝統芸能絵巻 〜心ククル〜 ククル奏劇場(体験王国むら咲むら内)

写真:嘉数 道彦 構成・演出 琉球伝統芸能絵巻 〜心ククル〜

The組踊「三つの愛の物語」

琉球家屋を舞台に、庭先で古典組踊の名シーンを組み合わせた新しい作品が一夜で楽しめます!

ここがポイント!初心者にも分かりやすい「組踊」鑑賞をご提案!

読谷むらの地域芸能・工芸に親しむ !

体験王国むら咲むら園内では、32の工房で三線、琉球舞踊、花織、やちむん等101の伝統文化体験ができます!

写真:体験王国むら咲むら園内伝統文化体験

沖縄空手に触れる !

沖縄は空手発祥の地です。沖縄に古くから伝わる手(てぃ)という拳法と、中国等の諸外国から伝えられた拳法が融合して、独自の「沖縄空手」が生まれたといわれています。伝統的な姿を保ちながら現代へ受け継がれている空手をご鑑賞ください!

写真:沖縄空手

沖縄料理を食す !

お食事会場「琉球武家屋敷謝名亭」は、琉球王国時代の三司官、現在の大臣にあたる「謝名親方」の邸宅を再現しております。会場の雰囲気もあわせてお楽しみください!

写真:琉球武家屋敷謝名亭の沖縄料理

読谷村with体験王国むら咲むら

読谷村にある琉球王朝時代の風景が再現された体験型テーマパークで、平成24年琉球家屋を劇場にした「ククル奏劇場」が新しくオープン。組踊や読谷村独特の伝統芸能公演、食事を堪能しながら組踊を楽しむためのワークショップ開催等を組み合わせ、定時性・定常性のある伝統芸能公演の自走化を目指しています。