子の会 演出・出演 組踊「二童敵討」 国立劇場おきなわ小劇場

写真:子の会 演出・出演 組踊「二童敵討」

阿麻和利(あまおへ)の裏切りにより、父・護佐丸を亡き者にされた鶴松と亀千代の兄弟。
母から父の形見の守り刀を授かり、踊子に扮して敵方に潜り込み、宴を隙を狙って仇討ちを決行します!

子の会 演出・出演 組踊「執心鐘入」 国立劇場おきなわ小劇場

写真:子の会 演出・出演 組踊「執心鐘入」

美少年・中城若松は、首里王府への道中、宿を借りた女の執拗な誘いを断り、女のプライドを傷つけてしまいます。
鬼と化した女から逃れるため、命からがら末吉寺の座主に助けを求めます。鐘の中にかくれた若松の運命やいかに!

ここがポイント!初心者にも分かりやすい「組踊」鑑賞をご提案!

分かりやすい解説つき!

上演に先立ち、案内役が組踊の歴史、音楽、場面などを説明し、鑑賞のポイントを実演を交えて分かりやすくご紹介。

字幕表示もバッチリ !

舞台の脇に標準語訳の字幕が表示されますので、劇中のセリフの意味がわからない方でも、十分にご理解いただけます。

沖縄伝統組踊 子の会

国立劇場おきなわで行われている組踊研修の修了者で構成された会で、互いの技芸の向上を目指し、公演等の活動をしています。組踊の伝承者としての活動を通じて、沖縄の伝統芸能を多くの方に知っていただき、次世代への継承にも貢献できるよう努めています。